人生相談5

 

今回は

生まれた頃から難聴を持っている子です!

自分の元職と同じ会社で今でも一生懸命に働いてる子で

健常者の人と積極的にコミュニケーションを取る姿勢が凄いです!

 

更にバレーの国体選手で今でも休みの日は猛特訓に励んでいます!

 

 

耳が聞こえる子と聞こえない子でのコミュニケーションで

やっぱり手話を使って話してる時が自分らしく居られるし楽しいって思っていて、

耳が聞こえない子達の方が共有し合える部分は多いと思うし、今まで手話で話す時間が長かった分そっちの方が楽しいって感じている部分は大きい。

口話が出来るのは周りに合わせて使ってるだけであってたまに使う位だから慣れない。

 

悩みは絶えないくらい沢山あるが

今は海外の手話を覚えたり

健常者の人達に手話を教えたりと

活動の輪を広げています!!

 

これからも活躍が楽しみです✨