☆相手に合わせて話し方を変える

どんな相手にも同じ話し方をする??

 

 

 

何かを売り込もうというとき、

 

相手のニーズを聞かずに、

闇雲に自分が売りたいものを売ってもうまくは行きません。

 

ミスマッチが生まれやすくなるからです

 

 

例えば、テレビ番組の企画会議で、自分のアイディアをプレゼンするときは、

次のいずれかのキャッチフレーズを使います。

 

A「これ、某局の視聴率15%をとった企画のアレンジなんですが・・・」

B「これ、まだどこの局もやったことがない企画なんですが・・・」

 

どちらのフレーズがおもしろそうで、どちらがつまらなそうかを決めるのは、

僕ではなくプロデューサーです。

手堅く2桁の視聴率を狙うと思うのか、

大コケのリスクを冒しても20%超えに挑戦するのか。

それは相手が判断することなのです。

 

 

例えば商品をPRする場合、

次のどちらがあなたの心に「刺さる」でしょうか?

 

A「テレビで続々紹介され、いま話題沸騰中の商品です!」

B「知る人ぞ知る商品です!」

 

Aは、周囲と同調することを好む層の心に刺さるキャッチです。

収入面でグループ分けすると、平均的かそれ以下にある人々は、

一般的にみんなが持っているもの、

すでに流行っているものを持ちたがる傾向があります。

一方、Bのキャッチが刺さるのは、相対的に高収入の層です。

彼らは持ち物に個性を持たせたがる傾向があり、多くの人が持っているもの、

すでにブレイクしているものを陳腐と感じます。

 

つまり、どのような層にアプローチをするかで、正解が変わってきます。

 

 

ジャッチするのは誰?

 

 

あなたは「何を、どう話せばいいのか」

ということばかり考えているはずです。

しかし、それ以上に大切なのは、

 

「相手が何を望んでいるか」

 

を考えることです。

 

あなたの話がおもしろいかどうかをジャッジするのは、あなたではない。

相手です。

 

ということは、

相手の望みや性格を知っておく必要があるわけです。

僕はクライアントに合わせて、話し方も、話の中身も使い分けています。

自分の意見を言うときもあれば、全く表に出さないときもある。

さらには、相手が同じ人でも、そのときの状況を見て、

話し方を変えることもあります。

相手が自分に意見を求めていると感じれば、

自分の意見を話しますが、相手に明確な結論があり、

同調や後押しを望んでいるようであれば、

「それでいいと思います!」と断言して、

見落としやミスがないかどうかだけを指摘します。

会話の達人になるためには、

 

何を話すかよりも、

相手の「波長」によって話し方を変えられるかどうかがポイント

 

だって、おもしろいかどうかを決めるのは、相手なのですから。

だから、相手の状況や好み、性格を観察し、

見極めることがとても大切になってくるのです。

 

おもしろいかどうかを決めるのは相手

話し方は相手の「波長」によって変化させよう