☆ワシづかみポイント!!!

 

⚫️おもしろいかどうか決めるのは相手

 話し方は相手の「波長」によって変化させよう。

 

 

 ⚫️相手に合わせて言うことを変える。

 それこそ究極の「お・も・て・な・し」!

 

 

⚫️相手の主語で質問を振ろう。

 オーバーリアクションで反応すれば相手も大喜びする。

 

 

⚫️相手より長く話してはいけない。

 一般論でとっかかりをつくって話題を広げよ!

 

 

⚫️あなたには相手に合わせた「配役」がある。

 それを超真面目に演じてみよう!

 

 

⚫️即答は相手の意思を無視することである。

 まず聞き、理解し、それから話す。

 

 

⚫️「ですよね!」「なるほど!」を繰り出し続けると、

 やがて会話に入っていける。

 

 

⚫️重要人物を定点観測して、変化に気づこう!

 

 

⚫️利害が一致すれば「共犯関係」になれる!

 まずは相手のニーズを探ろう。

 

 

⚫️まずは「そうですね!」と同意してから自分の意見を言おう。

 正解はひとつじゃない。