☆「ツッコミどころ」が満載 ①

 

スキがなくて真面目??

 

 

 

アイテムによる「ひっかかり」と同様。

いわゆる

 

 

「ボケとツッコミ」

 

 

も、相手の心を開かせる重要なテクニックです。

 

何もないところから心のハードルを下げ、場を明るくし、

しまいには「あなたがいてくれて助かるよ」とさえ言われてしまう、

上手なボケ方の基礎を公開しましょう。

 

 「◯◯くんっていくつだっけ?」

「最近ヤバくて、今朝測ったら95.5キロでしたよ。もうすぐ0.1トンです」

「体重じゃねーよ!」

 

そこから、話題は最近のダイエット法に広がっていきます。

これは

 

 

「連想ゲーム」

 

 

の手法を使っています。

「いくつ」という言葉から何を連想するかは自由ですから、

ここでは体重にボケたわけです。

このシチュエーションでいきなり人の体重を

聞いたり聞かれたりするわけがありませんから、相手にもボケだとわかります。

 

「で、◯◯くんって何歳だったっけ?」

「えっと、まあ人間の歳で言えば46歳なんですけど」

「お前人間じゃないのかよ!」

「犬だと11歳くらいになるんですかね?」

 

何ともベタなボケですが、こういう会話がぐっと雰囲気を盛り上げます。

相手が犬を飼っていると、犬の話題に発展するでしょう。

やがてこうした会話でひとしきりボケ倒したあと、

「やっぱり◯◯くんと喋ると元気でるなぁ」

なんて喜んでくれる人も現れるようになるんです。

 

ポイントは、

 

 

なるべく遠い世界のものを連想すること。

 

 

発想が飛んでいると、そのあとの話も広がります。

慣れていないと失敗が怖いかもしれませんが、

一歩踏み出してみれば難しいことはありません。

 

 

 

おもしろい人は、「突っ込まれてなんぼ」と知っている