☆相手の好きな曲をかける

 

自分の好きな曲をかける??

 

 

 

気になっている彼女とデートに向かいます。1度目のデートはうまく行きました。

その証拠は、今度はドライブに出掛けることを快諾してもらえました。

 

でも、どこに行こうとも車は2人だけの密室です。

会話が途絶えてしまうとかなり気まずいですし、

渋滞にでもハマればたちまちテンションは落ちます。

こんなとき、どうすれば無理なく会話を続けることができるのか。

 

 

 

相手の好きなものをリサーチしよう!

 

 

 

雰囲気を盛り上げるものといえばやっぱり音楽です。

そこで、

 

 

事前に彼女のFacebookを確認して、

彼女が好きなアーティストをダウンロードし、

一応一通り聴いて、ウィキペディアやニュースでも予習しておきます。

 

 

あとは、ちょっと間の伸びた頃合いを見計らって

「音楽かける?」と切り出せばいいだけ。

他人の車の中で、思いがけず自分の好きな音楽が流れてきたら、

びっくりするでしょうし、とても嬉しいものです。

彼女のテンションも上がり、気を遣ってくれたことへの

感謝の気持ちが生まれること間違いなしです。

 

 

要は、事前のリサーチが大事なのです。

 

 

ビジネスシーンでも、学校でも、デートでも同じ。

大切な相手の趣味や好みを調べておいて、タイミングを見計らって

伝家の宝刀のように振り下ろすのです。

 

Facebookが便利なのは、相手が自分の趣味や嗜好を公開してくれていることです。

プロフィールを見れば簡単にわかるのですから、こんなに便利なものはありません。

Facebookに登録していなくても、Twitterなどでもある程度は調べられるはずですし、

共通の友人に聞くなど方法は色々あるでしょう。

 

SNSに限らず、

 

 

普段から会話の中で好きなものを聞くようにして、リサーチを怠らない

 

 

ようにしておきます。

 

大事な顧客が司馬遼太郎を好きだとわかれば、

1番くらいあらかじめ読んでおくことです。

 

「遅ればせながら、この前初めて1冊読んでみたら、面白くてハマりそうです。

次は何を読んだらいいですか?」と聞けば、

気が済むまで気持ちよく話をしてくれるはずです。

 

何も難しいことはありません。

 

 

事前のリサーチさえしっかりやっておけば、会話が続くどころか、

相手が勝手に話して、勝手に気持ちよくなってくれます。

 

 

あとは、「なるほど!」「勉強になります!」と繰り返していれば、

いつの間にか相手にとってあなたは「会話が面白い人」になっているわけです。

 

 

 

事前のリサーチで、

相手が喜ぶ伝家の宝刀を準備しておこう!