☆ワシづかみポイント②

 

◉「ひっかかり」は相手の心を開くアイテム。

 数打ちゃ当たると心得よ!

 

◉「ボケ」が相手の心を開く。

 連想ゲームの要領でどんどんボケてみよう!

 

◉「とりあえず天気の話」はNG!

 するならガリガリ君30本とセットで。

 

◉本題に入る前にリスクを犯してはいけない。

 同意を求める「〜じゃないですか」はNGワード

 

◉前フリは相手の想像力にアクセスするテクニック。

 本題の前に期待感を膨らませましょう!

 

◉自己紹介での実績披露は過去1年以内まで、

 過去の栄光より最新情報を説明しよう。

 

◉意表をつこう!サプライズを仕掛けよう!

 相手を楽しませ、自分も楽しい「場」を作ろう!

 

◉聞きたいのは「あなた自身」のこと。

 売り子はビール会社を語ったりしない!

 

◉テレブやネットよりもあなたが見聞きした話が一番!

 ネタは違和感や疑問をきっかけに集めよう!

 

 

◉事前のリサーチで、相手が喜ぶ伝家の宝刀を準備しておこう!

 

◉面白くなるようにどんどん話を盛って、鉄板ネタとしてストックしよう!