☆会議にノートパソコンを持ち込む

 

会議にタブレットを持ち込む??

 

 

 

会議の中でさらに新しいポジションを構築しようと思って最近導入したのが、

何も変哲も無い、ただのノートパソコンです。

 

会議ではよくこんな発言が飛び交います。

 

「そういえば、スマートフォンの普及率って、今どのくらいなのかなあ?」

アメリカの〇〇のプロモーションビデオでウケてるの、あったじゃない。

ここのV、あんな感じでうまくさばけないかな」

何を意図としてこう発言したのかはわかりませんが、

何らかのアイデアが湧き出している瞬間です。

 

 

 

存在感を出すために何ができるか?

 

 

 

持ち込んでいるノートパソコンを使ってヤフーやグーグルで

「日本 スマートフォン 普及率」を、

YouTubeでアーティスト名を検索するだけ。

 

そして10秒ほど調べてから、発言します。

 

「〇月××調べでは、日本のスマホ普及率は49.7%ですね」

「そのPVってこれですか?じゃあこのテレビで再生しますね」

 

もちろん会議はその材料をもとにして進められます。

要は誰かが疑問に思ったことを検索しているだけ。

 

 

ネットに繋がるパソコンを会議の場に持ち込むだけで、

新しいポジションの確立に成功したのです。

 

 

今では会議の展開を読んで、データを先回りして調べることもあります。

会議は濃度を増していきます。

 

実はパソコンを会議に持ち込むのには、並列して仕事を進められたり、

ちょっとしたメールにすぐ返信できたりするメリットもあります。

 

 

タブレットではダメなのです。

キーボードが素早く打てませんし、周囲からも丸見えなので。

また、スマホだと仕事をしているように見えません。

 

 

もしあなたが会議に出席していても、

いるのかいないのかわからないくらいの立場であれば、検索エンジンになるだけで、

会議で重宝がられ、いつの間にかポジションを獲得できることは間違いありません。

 

そして、検索や調べ物を重ねれば重ねるほど引き出しが増えていき、

知識もスキルも増えていきます。

やがて人からも頼られるようになります。

 

 

 

「自分が会議にいる意味」は何か?

存在感を出したければ、

ノートパソコンで検索しまくれ!