☆ワシづかみポイント③

 

◉大勢の会議でも、会話は常に1対1。

 ひとりと上手に話せれば大勢いてもうまくいく。

 

◉相手に求められたのは「事実」か「意見」かを見極めよう。

 

◉話の出所を明確にすれば、話が混乱せず信頼度もアップ!

 

◉起承を飛ばして転結を語ってはいけない。

 どの段階で「大きな桃」が流れてきたかを思い出せ!

 

スマホで録音、テレビで録画。

 話術を鍛えるトレーニングはすぐできる。

 

◉1時間の打ち合わせを4つに分割する。

 最初のパートで自分を好きにさせる。

 

◉第2パートではいきなり本題に入る。

 提案内容と価格を開示せよ!

 

◉企画書には、形式を整えるための前フリが多い。

 口頭で説明するときは、大胆に省いて本題から入れ!

 

◉早く終わったら、相手次第で雑談を振るのもよし。

 ただし、無断延長はNG! 

 

◉「自分が会議にいる意味」は何か?

 存在感を出したければ、ノートパソコンで検索しまくれ!